ショートカット。それはスライド制作作業を大幅に効率化し、プレゼンをスマートにするために不可欠なテクニック。
基本のショートカットから珍しい(しかし実用的)ものまで、いくつかご紹介ましょう。
※Windowsのキーボードで解説。Macの場合、「Ctrl→Command」「Alt→Option」に置き換え。
【プレゼンで役立つショートカット】
いきなりですが、今回はプレゼン本番で役立つショートカットをひとつ。
活用シーンは、
「パワポのスライドショーでプレゼンしている途中に、ウェブサイトや他のアプリ画面を見せたい」
なんてときに使えるショートカットです。
ショートカット:Alt+Tab
スライドショーの途中で、他のアプリケーション画面を表示させるショートカット。
パワポではなく、Windowsのショートカットですね。
ポイントは、「Alt」キーを押したままで「Tab」キーを操作すること。
複数のアプリケーションが起動している場合、Tabキーを押すごとに表示したいアプリが切り替わります。
■Alt+Tabで起動しているアプリケーションに切り替え
あらかじめプレゼンに使いたいアプリケーション(ウェブブラウザや動画など)を起動しておけば、スライドショーからワンタッチで切り替えることができます。
また、パワポのスライドショーもそのまま起動しているので、スムーズにスライドショーに戻ることもできます。
ウェブや動画、いろんなアプリの動作をプレゼンに取り入れることによって、表現の幅を大きく広げることができるでしょう。
ぜひ、つかってみてください^^